2007年5月8日

相互リンクにプラス1でSEO対策をしよう。

あなたのブログには、リンク集がありますか?

リンク集とは、このページのように、相互リンクしてくださっている方のブログを並べて分かりやすくしたものです。

http://yuidashmoke2.blog56.fc2.com/blog-entry-65.html



なんでリンク集なんて作るのかって??
そりゃあ……



答えの前に、問題です。
○か×かで答えてください。

問い1
相互リンクは何がなんでも数が多いほうがイイ!

問い2
たくさん相互リンクすればページランクとかも上がるんでしょ?

問い3
トップページに相互リンク先がたくさんあるブログを見た。
おおぉ、ここはすげぇ!
よし、俺も相互リンクしてもらうぜ!



考えてみてくださいね。








解答です。

答え1
見境ない相互リンクはSEO的にマイナスです。
アフィリエイトノウハウサイトが、受験勉強のサイトと相互リンクしてもダメですよね。
ターゲットやキーワードが一致してないから。


答え2
ターゲットやキーワードがあっているところと相互リンクをしても、SEO的に必ず意味があるとは限りません。
悲しいことに……・゚・(ノД`;)・゚・
なぜか?


答え3
実は、こういうたくさんリンク先があるブログやサイトと相互リンクしても、SEO的には意味がないと言われています……
理由は、悪質なサイトが、検索結果で上位表示されることを目的として、キーワードに全く関連がないサイトなどで相互リンクをしまくったりしたためです。


そういった悪質サイトの活動に対処して、検索エンジンは
「一つのページからのリンクはある一定の数を越えるとSEO対策上効果のあるものとみなさない」
という方法をとるようになりました。


一つのページからのリンクがあまりに多いと、そのページからリンクしてもらっても、SEO対策にならないんです。


「ある一定の数を越えると」
とありますが、その数の目安が100前後と言われています。




ですから、これから相互リンクを申し込む際には、相手サイトのトップページのリンク数をちょっと調べてみるといいですよ。

100を越えるようなら、そこからリンクをもらっても被リンクとしてカウントされませんから……



逆に、あなたのブログがそうなってしまってないかもチェックしてくださいね!

相互リンク先のサイトのSEOに貢献していないってことになっちゃいますから……




そういった事態を回避するためのリンク集なわけです♪



これを機会に、一度リンクを整理してみませんか?




◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆
HN: 理系学生アフィリエイター☆唯’
ブログ: http://yuidashmoke2.blog56.fc2.com/
メルマガ:http://www.mag2.com/m/0000205190.html
◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◆

アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/